2014年1月4日土曜日

あけましておめでとうございます。

遅れましたが新年あけましておめでとうございます。

新年早々から愚痴ですが、
D-LIFEで放送されていたアンダー・ザ・ドーム。
いきなり13話だけちがう時間に流すのはやめてほしかった。
ものの見事に見逃してしまい、しかも次から放送されるのは吹き替え版。

またいずれ再放送されるやろけど、それまでお預けでございます。
きつい。

それとは別に、ウォーキングデッドのシーズン4が
八話で中休みに入ったのでまとめて視聴。

中休みという概念に加え、
例によって例のごとくシーズン全体の構成を錬り、
多少だれてもいいから序盤は仕掛けをほどこすのに専念して、
中盤から一気に話を動かす(であろう)作り方は、
相変わらず規模のでかい企画なんやなということを痛感。

ただ、放送再開が春なのは、ちと長いです。
物語の大筋はいいとして細かいところは忘れるってば。

そして同じ春に放送開始を予定しているのは
パーソンオブインタレストの新シーズン。
やっと日本の初回放送に追いついたぜ。
今年の本命ドラマとして引き続き追いかけます。

で、元旦から腹を壊してぐったりしているときに流れており、
横になったまま何となく観ていたらおもしろくなってきたのがメンタリスト。

ミステリー部分は個人的には重要ではなく、
とてつもなく味のある脇役陣と
あふれる地方都市感が楽しく仕上がっています。

ただ、こっちは日本での放送だけでシーズン4に突入しているので、
追いつくには時間がかかりそう。

そんなこんなで今年もよろしくお願いいたします。

もちろん海外ドラマばっかり見ているわけではないですよ。
主題は執筆と出版活動なのでそちらに全力を投じてますです、はい。