2016年12月31日土曜日

気がつけば大晦日。

ごぶさたでございます。

題名どおりです。気がついたら大晦日でございました。
遊んでいたわけじゃないんです。
書いていたんです。それはもう真剣に。

予定では、願望を多分に含んではいるものの当初の予定としては、
次の長編についての具体的な話をこの時点でできていたはずなのです。

しかし書き始めてみると
登場人物は好き勝手なことを喋ったりおこなったりするわ、
情報不足で本編が薄っぺらになるやもという危惧にぶちあたるわ、
危惧は杞憂じゃなく現実で
このままじゃおもしろくなるわけがないという事実にぶつかるわ、
情報が必要だ、本編の肉となる情報がもっとほしいなどと考えたりして
執筆を中断して資料を読みあさるわ、
などとやっていたらもう大晦日というありさまでして。

来年中には新作長編を、
皆様に忘れられないうちに刊行しますゆえ、
その際はよろしくお願いいたします。


ではその他、今年やったことを覚えている範囲で。

映画「ミュータント・ニンジャ・タートルズ」を観た。
とにかく良質のアクション。
CGの出来はいいし、話の筋も面白さをとことん追求しているし、
冒頭からつかみはばっちりやし。
ただ、冷房のせいで途中でお腹が痛くなって離席したのが残念。
映画館で途中退席は人生初。
ちゃんと戻ってきて中盤から最後までは観たけどね。

映画「バイオハザード・ザ・ファイナル」を観た。
いつもどおりのバイオハザード。
アクション多め。というかほぼアクション。
物語もいつもどおりのバイオハザード。
以下、個人的な感想。
クローンまみれ。
ローラ、それだけ?
ウェスカーさん・・・。

自分の小説では絶対に使わない三点リーダーとか使っちゃったぜ。

XBox Oneを買った。
買っちゃった。

サンセット・オーバードライブ、めっちゃおもしろい。

フォルツァモータースポーツ6は敵AIが
世界中のプレイヤーのデータを拾って構築しているらしく
それはもうでたらめにぶつかってくること。
ドライブゲームとしてはすばらしいけど、この一点が失敗。

Oriとくらやみの森、がっつり手応えのある横スクロールアクション。
手応えありすぎ。けっこうなアクション技術を要求される。
難しいけどおもしろかった。

ちなみに本体同梱のHALOマスターチーフコレクションは
まださわっていません。
だって1と3と4はすでにやってるんやもん。

そんな2016年でした。
来年は新作長編にてお会いできればと願いつつ、
私は大晦日とか正月とか関係なく執筆を続けます。

ではでは、良いお年を。